+996 550 031 287
+996 556 052 341
2023年2月1日
カザフスタンでは、ビザなし渡航に関する新しい規則が導入されました。
カザフスタンでは、日本を含む特定の国の住民に対し30日間のビザなし渡航が認められています(EAEU諸国の場合は90日間)。新しい規則ではビザなし滞在期間の変更はないものの、新たに6か月以内の合計滞在期間が90日を超えてはならないという規則が追加されました。
これにより、カザフスタンに滞在する外国人の所謂「ビザラン」が不可能になりました。「ビザラン」とは、ビザなし滞在期間が終わる前に出国し、すぐに入国することでビザなし滞在期間をリセットし、事実上ビザなし滞在期間を延長する手法です。
今回の新しい規則により、日本人がビザなしでカザフスタンに長期滞在しようとする場合、半年のうち3ヵ月はカザフスタン以外で過ごす必要があります。
新しい規則は1月27日より適用されています。
情報源:
https://astanatv.kz/ru/news/75722/
元在キルギスアメリカ大使、現国務次官補のルー氏がキルギス共和国当局の代表者と会合し、会合で両国間の新たな協力協定について話し合われました。 ルー氏は「我々は合意書を作成した。まもなく署名されることを楽しみにしている。また […]
キルギス大統領府の外交政策部長であるアジンバキエフ氏は、5月30日にキルギス、カザフスタン、ウズベキスタン、タジキスタンの大統領が6月2日から3日にかけてチョルポンアタで開催される「EU-中央アジアサミット」に参加するこ […]
キルギスの予算委員会の発表によると、「電力部門の近代化と持続可能な開発」に関して世界銀行との合意を目指して検討中です。発表では、キルギスは世界銀行から38年間で5000万ドルの融資を受ける予定で、返済期限は2060年です […]