+996 550 031 287
+996 556 052 341
2022年6月24日
キルギス共和国投資庁の発表によると、ゴールデンパスポート制度に関する法案が作成され、国会での審議が開始されました。
ゴールデンパスポート制度とは、一定額の投資を行った裕福な外国人を対象に、特別に市民権を与えるという制度です。既にトルコやスイスといった国々で導入されており、国への投資を促しています。
今回導入が検討されている制度もそれに倣い、キルギスに対して30万ドル以上の投資を行った場合市民権が獲得できるというものです。
市民権が獲得できれば、キルギス国内での起業や不動産の購入が簡単になるというメリットがあります。
投資の形態は、キルギス国内の銀行への5年間の預金や、株式などの金融商品、企業や国家主導の技術開発への投資などが認められています。
情報源:
https://24.kg/ekonomika/238034/
カザフスタン共和国の大統領トカエフ氏は、6月5日に行われた憲法改正に関する国民投票の結果が、カザフスタンの歴史のターニングポイントとなると語りました。 改正では、前大統領ナザルバエフ氏が目指した大統領に権限が集中する「超 […]
キルギス共和国農業省の発表によると、キルギス国内にある氷河を保全するプロジェクトが始まりました。ビシュケクで開かれた氷河保全運動の集会にて発表されました。 「非効率な牧草地の整備は優先課題の一つだ。現在そういった土地は約 […]
キルギス共和国の元大統領、アスカル・アカエフ氏が、2021年8月2日にキルギスに帰国しました。これは、キルギスにあるクムトール鉱山に関する汚職事件への追及を受けるためのものです。 アカエフ氏はキルギス共和国の初代大統領で […]