+996 550 031 287
+996 556 052 341
2022年4月15日
キルギス共和国内閣府の発表によれば、キルギスの副首相であるトロバエフ氏が、Électricité de France(フランス電力会社)のCIS諸国担当であるパガノン氏、フランス特命全権大使の両氏と会談を行いました。
フランス電力会社は、フランス最大の電力会社で、また世界的にも最大級の電力会社の一つです。フランス以外の国でも開発・経営を行っており、2009年には世界一の発電量を誇りました。
トロバエフ氏は、再生可能エネルギーを含むキルギス国内の様々な開発プロジェクトについて触れ、水力、風力、太陽光などの環境に配慮した経済の発展に強い関心があると語りました。
パガノン氏は、キルギスの豊富な水資源の潜在性について述べ、大規模な水力発電所の建設に意欲を示しました。
会談の結果、両社は、開発をさらに前進させるために作業部会を設立することで合意しました。
情報源:
https://24.kg/vlast/230967/
キルギスとタジキスタン両国の国家安全保障委員会が会合を行い、9月16日朝に発生したキルギス-タジキスタン国境紛争の停戦が合意されました。 9月16日朝、キルギスとタジキスタンの複数国境地帯で銃撃戦が起こり、現時点で40人 […]
キルギス共和国の首都ビシュケクにて、シェアサイクルの実証実験が始まりました。今回の実証実験の第1段階として、490台の自転車が導入されます。将来的には1500台の自転車が導入される予定です。 責任者のオルタエフ氏は「この […]
サンクトペテルブルク国際経済フォーラムにて、ロシアとラテンアメリカ諸国の経済連携について意見が交わされ、世界経済の変革の中で両者の経済的な結びつきを強める提言がなされました。ロシアとしては、西側諸国の制裁に対抗するため、 […]