+996 550 031 287
+996 556 052 341
2022年1月24日
2022年1月24日、チュイ州の州都トクモクにて、キルギスでのオンラインレジ導入義務化の撤廃を求めたデモが勃発し、市場が閉鎖されました。
キルギスでは、昨年から全小売店に向けてオンラインレジの導入義務化が制定されています。オンラインレジを設置しない業者には条例違反として罰金が科されます。小売業者の売り上げを把握し、正しく税金を徴収することが目的です。
これに対しキルギスの小売業者は反対の声を上げています。デモに参加した業者の一人は以下のように語っています。
「なぜ収入の10%もの税金を払う必要があるのか。我々はすでにローンや電気代、土地代、さらには土地税も支払っている。月々の負担も大きい。ここでオンラインレジなんて導入してしまったら、国のために働いているようなものになってしまう。」
同様のデモは去年末からキルギス国内で頻発しており、12月24日には、キルギスで一番大きいドルドイバザールにて、2000人以上の参加者が集う大規模な集会が行われました。
情報源:
https://kaktus.media/doc/453286_y_doma_pravitelstva_mitingyut_torgovcy_s_rynka_tokmaka_iz_za_kkm.html
3月21日、キルギス共和国のサディル・ジャパロフ大統領は、サウジアラビア王国の外務大臣であるファイサル・ビン・ファルハン・アル・サウードをキルギスに迎え、会談を行いました。 ジャパロフ大統領とファイサル外相は、両国の協力 […]
キルギス共和国内閣府の発表によると、医療施設と公共交通機関を除き、キルギス国内でのマスクの着用義務が解除されました。 今までは、大学やその他の教育機関、ショッピングセンター、レストラン、カフェ、バザール、美術館、スポーツ […]
韓国の企業が、キルギスのナリン州での小規模な水力発電所建設を計画しています。これに関連し、ナリン州知事のエルゲショフ氏が韓国を訪問しました。 訪問ではナリン州と韓国の江原道麟蹄郡の友好関係が樹立され、相互協力や農業プロジ […]