+996 550 031 287
+996 556 052 341
2022年9月16日
キルギスとタジキスタン両国の国家安全保障委員会が会合を行い、9月16日朝に発生したキルギス-タジキスタン国境紛争の停戦が合意されました。
9月16日朝、キルギスとタジキスタンの複数国境地帯で銃撃戦が起こり、現時点で40人以上の死傷者が出ています。キルギス現地メディアでは、タジク側では迫撃砲や戦車が用いられたと報道されています。
同地域では2日前の9月14日にも小規模な小競り合いが起こっており、ロシアが調停の表明を出す事態となっていましたが、同日中に停戦されていました。
同地域の国境紛争は断続的発生しており、昨年にも比較的大規模な紛争が起こっていました。
なお、現在キルギスのジャパロフ大統領とタジキスタンのラフモン大統領の両者は、上海協力機構首脳会議が開催されているウズベキスタンのサマルカンドを訪問しています。
情報源:
https ://24.kg/vlast/245248/
ドイツ国営の印刷会社であるBundesdruckerei社の代表者が、キルギス共和国のビシュケクを訪問しました。 キルギスでは現在国内でデジタル通貨の導入「デジタルソム」の導入を進めており、その導入に同社システムの利用が […]
ユーラシア開発銀行の専門家によると、昨今のドルに対するルーブル高がユーラシア経済連合(EAEU)諸国の経済に甚大な影響を及ぼすことが指摘されています。 専門家は、ここ数カ月のルーブル高は前代未聞であるとし、6月には一時1 […]
キルギス共和国投資庁の発表によると、ゴールデンパスポート制度に関する法案が作成され、国会での審議が開始されました。 ゴールデンパスポート制度とは、一定額の投資を行った裕福な外国人を対象に、特別に市民権を与えるという制度で […]