+996 550 031 287
+996 556 052 341
2022年9月16日
キルギスとタジキスタン両国の国家安全保障委員会が会合を行い、9月16日朝に発生したキルギス-タジキスタン国境紛争の停戦が合意されました。
9月16日朝、キルギスとタジキスタンの複数国境地帯で銃撃戦が起こり、現時点で40人以上の死傷者が出ています。キルギス現地メディアでは、タジク側では迫撃砲や戦車が用いられたと報道されています。
同地域では2日前の9月14日にも小規模な小競り合いが起こっており、ロシアが調停の表明を出す事態となっていましたが、同日中に停戦されていました。
同地域の国境紛争は断続的発生しており、昨年にも比較的大規模な紛争が起こっていました。
なお、現在キルギスのジャパロフ大統領とタジキスタンのラフモン大統領の両者は、上海協力機構首脳会議が開催されているウズベキスタンのサマルカンドを訪問しています。
情報源:
https ://24.kg/vlast/245248/
在イタリアキルギス大使バザルバエフ氏がイタリア大統領の主席顧問カッセーゼ氏と会談し、両国の関係発展について話し合いました。 カッセーゼ氏は、キルギスがローマに大使館を開設したことを祝い、二国間協力と国際機関を含めた二国間 […]
7月12日、キルギス共和国のチョルポンアタ市で、中央アジア首脳会議が開かれました。会議は今回で4回目で、カザフスタン共和国のトカエフ大統領、キルギスのジャパロフ大統領、ウズベキスタン共和国のミルズィヤエフ大統領が参加しま […]
インテルファクス通信によると、ロシア政府はEAEU諸国(ユーラシア経済連合)向けに、ロシア国内の穀物の輸出を許可しました。これにより、小麦、ライ麦、大麦、トウモロコシなどの穀物がEAEU諸国に輸出されます。 EAEU諸国 […]