+996 550 031 287
+996 556 052 341
2022年3月25日
キルギス共和国内閣府の発表によると、キルギス共和国の南部にある都市ウズゲンが、新たに歴史保護区に指定されました。
ウズゲンはキルギス南部のフェルガナ盆地に位置する都市で、中央アジアを横断するシルダリヤ河に注ぐカラダリヤ川の畔にあります。キルギス第二の都市オシュから約50kmとほど近く、キルギス国内ではウズゲン米の産地として知られています。
ウズゲンの歴史は古く、7~8世紀ごろから文献に名前が表れ始め、11世紀半ばには一時的に西カラハン朝の首都にもなったことがある歴史的な都市です。街にはミナレットや霊廟などの遺構が残り、中央アジアの都市文化を今に伝える貴重な遺産の一つです。
ウズゲンにある歴史的な建造物はこれまでオシュにあるスライマントー歴史保護区の管轄下にありましたが、ウズゲンの観光資源の更なる発展のために新しく保護区として指定されました。
情報源:
https://24.kg/vlast/228591_vkyirgyizstane_sozdan_muzey-zapovednik_ozgon/
現在キルギス共和国国会(ジョゴルク・ケネシュ)では、憲法改正の手続きについて検討されています。国会に憲法改正の権限を残すということが確認されています。 しかしながら、憲法改正の際、憲法の修正・追加に関する法律案は憲法裁判 […]
11月15日、カザフスタンのトカエフ大統領は出席の式典の中で、アルマトイに大規模な自動車工場を建設することを発表しました。建設される自動車工場は 、生産セクターだけで100 ヘクタール以上の面積を有し、年間90,000台 […]
12月9日にビシュケクで開催されたEAEU(ユーラシア経済連合)首脳会議の結果を受けて、議長国のキルギスのジャパロフ大統領が、自由貿易協定の締結に向けてUAE(アラブ首長国連邦)との交渉を開始することを発表しました。また […]