+996 550 031 287
+996 556 052 341
2022年11月4日
10月31日、キルギスのジャパロフ大統領がUAE(アラブ首長国連邦)の首都アブダビを訪問し、二国家間の協力に関する複数の覚書に署名しました。
覚書では、両国がキルギスに1億円規模の合弁会社を設立することなどが盛り込まれています。
今回の協定では、UAEはキルギスで融資だけでなくビジネスノウハウも提供することが取り決められました。複数のビジネスに対してUAEの高度人材が管理・参加します。
また、両国の公用旅券保持者に対するビザ査証免除、ビシュケクとアブダビの姉妹都市締結、UAEのサイバーセキュリティ部門とキルギスの国家安全保障委員会の連携などに関する合意が交わされました。
情報源:
https://centralasia.news/17847-vysshee-rukovodstvo-kirgizii-i-oaje-podpisali-vazhnye-soglashenija.html
4月初旬、欧州対外行動局の東ヨーロッパおよび中央アジアの担当者であるデヴィン氏がキルギスを訪問し、キルギス当局と協議を行いました。また同氏は、キルギスメディアの取材を受け、キルギスとEUの協調、そして制裁による影響につい […]
テレグラフの報道で、欧州連合(EU)が、ロシアに対する西側の制裁を回避するために中央アジア諸国に協力していると疑われる行為に対して、制裁を科す可能性があると検討しています。 EUは、二重用途技術(軍民併用可能な技術)を含 […]
キルギス共和国のジャパロフ大統領が、社会的弱者への保障に関する法令に署名しました。 法令では社会的に弱い立場にある子供や障害者に対する保障を強化され、法令は2022年6月1日より発効します。また保障への財源の確保のため、 […]