+996 550 031 287
+996 556 052 341
2022年6月24日
キルギス共和国投資庁の発表によると、ゴールデンパスポート制度に関する法案が作成され、国会での審議が開始されました。
ゴールデンパスポート制度とは、一定額の投資を行った裕福な外国人を対象に、特別に市民権を与えるという制度です。既にトルコやスイスといった国々で導入されており、国への投資を促しています。
今回導入が検討されている制度もそれに倣い、キルギスに対して30万ドル以上の投資を行った場合市民権が獲得できるというものです。
市民権が獲得できれば、キルギス国内での起業や不動産の購入が簡単になるというメリットがあります。
投資の形態は、キルギス国内の銀行への5年間の預金や、株式などの金融商品、企業や国家主導の技術開発への投資などが認められています。
情報源:
https://24.kg/ekonomika/238034/
サンクトペテルブルク国際経済フォーラムにて、ロシアとラテンアメリカ諸国の経済連携について意見が交わされ、世界経済の変革の中で両者の経済的な結びつきを強める提言がなされました。ロシアとしては、西側諸国の制裁に対抗するため、 […]
キルギスとタジキスタン両国の国家安全保障委員会が会合を行い、9月16日朝に発生したキルギス-タジキスタン国境紛争の停戦が合意されました。 9月16日朝、キルギスとタジキスタンの複数国境地帯で銃撃戦が起こり、現時点で40人 […]
キルギス共和国内閣府の発表によると、キルギス共和国の南部にある都市ウズゲンが、新たに歴史保護区に指定されました。 ウズゲンはキルギス南部のフェルガナ盆地に位置する都市で、中央アジアを横断するシルダリヤ河に注ぐカラダリヤ川 […]