+996 550 031 287
+996 556 052 341
2022年7月8日
7月6日、ベルギーの首都ブリュッセルにて、ウズベキスタン共和国と欧州連合(EU)の協力協定(EPCA)についての初めての会合が行われ、予備調印がなされました。
署名された文書は、1996年に署名されたものに代わるもので、ウズベキスタンとEUの協力関係をより強化するものです。
今回署名された文書には、貿易や関税に関することや、技術、衛生管理、紛争問題、安全保障、移民、テロリズムへの対策、個人情報保護など、多岐にわたる内容が盛り込まれています。
会合では、EPCAの正式調印に向けての更なる準備を進めていくことが確認され、これにより両地域の貿易が交流がさらに促進されることが期待されます。
情報源:
https://centralasia.news/16092-v-brjussele-parafirovano-soglashenie-o-sotrudnichestve-mezhdu-uzbekistanom-i-es.html
2022年から9月にかけて、ユーラシア経済連合(EAEU)加盟国内の平均給与が上昇しました。その中でキルギスは最も高い上昇率を記録しました。それぞれ名目賃金は27.9%、実質賃金は12.7%の上昇となりました。 キルギス […]
8月1日、カザフスタン共和国のスマイロフ首相は、経済の近代化進める評議会を開催し、2025 年までに行われる包括的民営化計画について明らかにしました。 評議会では、現在721の団体の民営化が進められており、既に230の団 […]
現在キルギス共和国国会(ジョゴルク・ケネシュ)では、憲法改正の手続きについて検討されています。国会に憲法改正の権限を残すということが確認されています。 しかしながら、憲法改正の際、憲法の修正・追加に関する法律案は憲法裁判 […]