+996 550 031 287
+996 556 052 341
2022年6月3日
6月2日、キルギス共和国のアキルベク・ジャパロフ首相がアラブ首長国連邦の経済大臣アブドゥラ・ビン・タウク・アル・マリ氏と会談し、両国の協力関係を強化することで一致しました。
会談の中でジャパロフ首相は「2021年に両国の貿易売上高は約7000万ドルに達した。素晴らしい数字だが、更にこれを3~4倍に増やしていきたい」と語り、貿易額を2億5000万ドルに増やす意欲を見せました。
また会談では、合同の投資開発基金や研究所、投資誘致センターの創設について話し合われ、エネルギー、鉱業、観光などの様々な分野で両国の協力を深めていくことが確認されました。
両国は昨年から重ねており、貿易について両国の関係が深まっています。
情報源:
https://centralasia.news/15532-kyrgyzstan-planiruet-dovesti-obem-tovarooborota-s-oaje-do-250-millionov-dollarov.html
キルギス共和国投資庁の発表によると、キルギスの蜂蜜市場の保護を強化する文書が作成されています。 蜂蜜はキルギスにおける重要な特産品の1つであり、特にエスパルセットから採取される白い蜂蜜はヨーロッパやアラブの富裕層に健康食 […]
現在キルギス共和国国会(ジョゴルク・ケネシュ)では、憲法改正の手続きについて検討されています。国会に憲法改正の権限を残すということが確認されています。 しかしながら、憲法改正の際、憲法の修正・追加に関する法律案は憲法裁判 […]
キルギス共和国のアキルベック・ジャパロフ首相の発表によると、新たに天然ガスで稼働する600メガワット級の火力発電所の建設が計画されていることが明らかになりました。これはロシア企業の支援を受けてのものです。 キルギスではす […]